FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麻雀してみた

今日は久しぶりに友人たちと合って注文したピザを食べつつのんきに麻雀やりました。
つってもみんな麻雀よくわかってないので「まんがでわかる麻雀入門」みたいな本を片手に勉強会みたいなもんです。
大のおとなが4人揃って。

でもまあきちんと符計算しながらやれたので面白かったです。
大抵雀卓囲む時は他の人が全部やってくれる台ばかりだったので計算がどうなってるのかわかってなかったのですがこれで少し仕組みがわかりました。
しかし場ゾロって初めて使いました。
役以外に翻数が足されるのが納得いかなくて無しでやってしまいましたがネットで調べたら今は一般的なんですね。
麻雀は基本テレビゲームか漫画知識なのですがむこうぶちやアカギメインなのでバンバンとか出てこなくて違和感がぬぐえませんでした。
両方昭和の時代背景だから仕方ないのでしょう。
こんな所に裏設定のリアルさが伺えるだけでも麻雀やったかいがあったなぁ。

最初はトロトロやってましたが最終的にはトントン進むように終了。
何回かやればそのうち筋とか読む余裕ができるのかな。
みんな牌を落としては「見てない見てない」と笑って許す余裕も捨てないで欲しいものです。

さて終わって家に帰る前に通り道の秋葉原に寄って行きました。
特に何か欲しいものがあったわけでもないんですが「そういえばラジオ会館のシュタゲのタイムマシン見てないなぁ」と思い出してちょっと期待してみる。
が、とっくに撤去されていた様子。
がっかりしながらいつも通りにとらのあなへ行き新刊漫画を買い求めその後PCパーツを漁りに裏通りへ。
ねっぷり見て回りましたがとくに必要なものもなく帰ろうとした所「FreeT」の看板が。
元TZONEスタッフが始めた店なのに行ってなかったなぁと郷愁を込めて暖簾をくぐる。(無いけど)
グラボのコーナーを適当に見て回った後店を出たら何故か
2011-11-13a.jpg

こんなグラボを手にしてました。
マルチディスプレイに特化した3D機能が毛の先ほども無いグラボです。
photoshopとか2Dやるならこっちの方がいいかなぁと勘違いしたんですが後で考えたらコミスタは3D結構使いますし駄目ですなこれ。
4年も前に出たグラボだし…なんでこんなもん買っちまったんだろう…。
まあ安かったからいいか。

その後家に帰って夕飯の仕度。
久しぶりに麻婆豆腐を作る。
2011-11-13b.jpg

美味しかったです。
もうそれでいいじゃん。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。