FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえず仕事が一段落したんで

単行本関連作業をやりながら描いていた原稿も一応終わり脱稿。
たっぷり10時間ほど寝てしまい相変わらず昼夜逆転の日々が終わらず。
とりあえず他人様の作業配信とか見ながら領収書を片付けてました。
amazonの領収書がすごい数になってました。
買いすぎ。すこし自重しよう。

それはそれとしてそのamazonでこんなもの↓を買いました。

糖尿病はご飯よりステーキを食べなさい 実践レシピ (講談社のお料理BOOK)糖尿病はご飯よりステーキを食べなさい 実践レシピ (講談社のお料理BOOK)
(2011/05/20)
牧田 善二

商品詳細を見る


まだ半分しか読んでませんがなかなか気になる感じです。
糖尿病とは要するにインシュリンを作ってくれてた膵臓がなんの前触れもなくいきなり止まってしまう状態に陥ることらしく、機能が止まってしまった膵臓は二度と動くことはないらしい。
ならば正常な今の内に膵臓に負担をかけない食事を心がけて長持ちさせよう。
だからとにかく炭水化物を減らそうね。そういう内容。

わかりやすくて凄く得心がいった。
自分は病院で診断して貰ってませんがまあ間違いなく糖尿病の数センチ手前かもしくはもうなっててもおかしくないと思ってます。

今までカロリーだけを気にしてましたがやはり炭水化物が一番問題なんだなぁと改めて認識。
自分はここ一年近く自分でご飯を炊くのを止めてましたが結局弁当やらパンやらで炭水化物は摂取してるからなぁ。
もう自分もいい歳で不摂生しまくりな人生だったのでそろそろ突然その時がやってきてもおかしくない。

これからは炭水化物制限の食事だよ、キミぃ。

というわけで野菜ジュースと味付け海苔食べてます。
美味しいなぁ。
でも味濃いし塩分危なそうだ。ちょっと成分調べてみようかな。
あれ?
炭水化物が結構多くないか…?
他のと比べて…
炭水化物の含有量一覧表

げげ。100g中41.8g!?
半分近くが炭水化物じゃん。

色々調べてみたら食物繊維の炭水化物もあるのか。
でもどうなんだろう?糖質じゃなければいいのか?
ううむ。
味付け海苔の味付けの部分で結構砂糖とか使ってるのでやばそう。
カロリー自体は低くても糖尿病対策としてはどうなのかなぁ。

でもまあおかげで炭水化物含有量のわかる表も探せたしよしとしよう。
ステーキ食べるぞー。

あと食後はすぐに20分有酸素運動します。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。